2011年8月13日土曜日

アイディア備忘録6

企業が社会に必要とされるための理由、価値に関して、何かで読んだ本を引用する。



●社会的価値 : 環境・教育・公共性等のテーマを本格追求


●金融学的価値 : ファンド・富裕層へ


●地政学的価値 : 未成熟市場


●政治的価値 : 政治のキャラ化


●ブランド的価値 : 企業とキャラの本質的な関係


●アート的価値 : コレクション性の本格追求


●プライベート的価値


●情報的価値


●社会学的価値



随分と前のメモなので、内容の意味がよくわからん。

2011年8月12日金曜日

アイディア備忘録5

メーカーを立ち上げる際に考えなくてはならない項目などを考えた。



●資金調達


●開発 : セキュリティ、液晶演出開発、ハード設計、リール配列・制御、音楽、照明、確率、情報出力、メインプログラム、サブプログラム、デザイン


●生産 : 工場、部品仕入先


●人事 : 適材適所、マルチタスク、福利厚生


●販売 : 戦略、戦術、直販、業販、広告宣伝、販促


●集金 : 効率的に早く集金できる方法


●納品 : セキュリティ、効率、広告宣伝


●輸送、搬送


●メンテナンス : 仕様書・説明書、人員、部品在庫、申請


●版権取得 : 漫画、アニメ、映画、ゲーム、テレビ、音楽、デザイン、キャラクター、企業、法律


●理念・ビジョン


●社会貢献


●拠点


●時間


●法務



2011年8月11日木曜日

アイディア備忘録4

ホールにおける広告物に関して、雑多に考えてみた。



●機種丸札ポップ : スペック入、TY、RT


●機種別オススメ札 : ”本日のオススメ”など


●機種別説明書 : 台の横に設置するためのリングとチェーンも用意


●週間イベントスケジュール : 各台に持ち帰れるように名刺サイズで持ち帰れることを大きく明示


●次回のイベント案内 : 次回のイベント案内を各台に貼る


●店内遊技ルール : 台移動、共有などは各台


●メール会員募集 : 各台とトイレとジェットカウンターにて配布用


●ドリンクホルダー : スペースがなければ各台に設置


●データ表示機の見方、使い方


●出玉突破札 : 1000pt 等


●イベント対象台椅子カバー&玉箱用札&旗


●他機種への誘導用案内ポップ : 各機種で、できれば各台で違うものを貼りつけて、別機種へも興味を持って貰えるようにする



などなど。

2011年8月10日水曜日

アイディア備忘録3

ホールにおけるサービスのアイディアというかメモ。



●一週間くらいで変えられる物

・新台

・内装

・POP

・玉箱

・旗、フラッグ

・椅子

・玉、メダル

・照明

・等身大スタンド

・一般景品

・コーヒー

・タバコ

・自販機の商品ラインナップ

・時計

・おしぼり

・制服

・会員カード

・ゴミ箱

・花

・トイレットペーパー

・床

あくまで想像力を制限させないために、ここではお金を制限しないという前提で考える。


2011年8月9日火曜日

アイディア備忘録2

新台の初期出荷台数に関して、必要な確認項目を考えた。


1,初動におけるその新台の稼働人数を予想する

例)ターゲット客層の日本の総人口×パチンコ参加率≒初動における新台稼働人数

2,さらに初期稼働からのリピート率を予想し、その人数より若干少ない台数を初期出荷台数に設定する

例)初動における新台稼働人数×リピート率(二回目も打とうと思いそうな人の割合)×90%程度=初期出荷台数

アイディア備忘録

とっさに浮かんだアイディアを、備忘録程度にブログにアップしていく。



●新台の展示会時に、仮申込書を必ず記入してもらう

展示会の時に、キャンセルをもらってもいいので、仮申込書に記入してもらう。

そうすることにより、契約率が高まる。

また、代行店に関しては、その仮申込書を記入させた代行店が既得権を得る。

故に、積極的に展示会へその代行店が案内しなければならない。

問題点は、そんなに沢山の人が入れるほどの大きな会場を用意できるのか?ということ。